地域に密着した
“入院のできる在宅医療”
“医療のある介護” の実践
基本方針
一人ひとりを大切に、患者様の立場に立った医療を心がけています。
クローバーホスピタルでは、医師も含めた専門の医療スタッフ一人ひとりが責任を持ち、常に患者様の思いに寄り添った安全な医療を心がけています。
いつも笑顔でむきあうコミュニケーションで誠心誠意お答えいたします。
クローバーホスピタルのすべてのスタッフが、親身になって様々なご質問や疑問に対し誠心誠意お答えいたします。医療から介護に至るまで何でもご相談ください。
ご来院いただいたみなさまが気持ちよくお帰りいただけるように、より良いサービスの向上に努めます。
病院憲章
- 1.伝統と歴史を認識し、患者様・地域・職員から選ばれる病院をめざします。
- 2.一人ひとりが親身になって、すべての患者様を支援します。
- 3.常に在宅復帰の可能性を追求し、最新・良質なチーム医療・介護を提供します。
患者権利章典
- 1.だれでも、どのような病気にかかった場合でも、良質な医療を公平に受ける権利があります。
- 2.だれもが、一人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利がありま
- 3.病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
- 4.十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
- 5.自分が受けようとする または 受けている医療に関し、第3者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
- 6.自分の診療記録の開示を求める権利があります。
- 7.診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります
- 8.研究途上にある医療に関し、目的や危険性などについて十分な情報提供を受けたうえで、その医療を受けるかどうかを決める権利と、何らの不利益を受けることなくいつでもその医療を拒否する権利があります。
- 9.良質な医療を実現するためには、医師をはじめとする医療提供者に対し、患者さん自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります。
- 10.納得できる医療を受けるために、医療に関する説明を受けてもよく理解できなかったことについて、十分理解できるまで質問する責務があります。
- 11.すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、患者さんには、他の患者さんの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する責務があります。
当院の取り組み
- 医療安全に関する取組み
- 医療機関における安全管理システムは、患者様とそのご家族、医療従事者を守るものです。
ヒューマンエラーを誘発しない環境や、起こったエラーを糧にして事故を未然に防ぐことができるシステムを組織全体として構築することが必要です。本院は適切な対策をとり、患者様の安全を第一に考えた医療を目指していきます。
- 医療安全部門の設置
看護師等の専門スタッフで構成されたチームが院内を定期的に巡視し、医療安全上の問題点を抽出します。
- 各種委員会の開催
医療安全対策委員会 医療機器安全委員会等を定期的に開催し、インシデント・ヒヤリハット・クレームを分析、課題の明確化、対策を構築しフィードバックをします。
- 職員研修の実施
職員一人ひとりの安全意識の向上をはかる為、全職員を対象とした研修を実施します。
- 相談窓口の設置
患者相談窓口体制を整備し、医療安全に関するご相談も含め、患者様を支援する取組に努めます。
- 個人情報の保護
個人情報保護を遵守する取組をおこないます。
- 感染管理に関する取組み
- 患者様やご家族、お見舞いの方も安心して当院を利用していただき、また医療従事者の安全を確保するために、院内感染の発生を未然に防止すること、ひとたび発生した感染症が拡大しないように可及的速やかに制圧し、終息を図ることが必要です。その実現をめざして院内感染対策を行います。
- 院内感染対策部門の設置
各専門職の代表を構成員として院内感染対策委員会を設け、定期的に会議を行い、感染防止に関する事項を検討します。
- 院内感染防止対策
多職種で構成された感染制御チーム(ICT)が定期的に各職場のラウンドを実施し院内感染予防の観点から対策の実施を行います。
- 院内感染発生状況の把握と報告
院内感染拡大を防止する為、MRSA,緑膿菌等の耐性菌の発生に関する感染レポートを作成し、院内で情報を共有しています。また発生情報についてはICTで検討し、現場へフィードバックを行います。
- 感染症発生時の対応
感染症患者が発生した場合や発生が疑われる場合には、感染制御チーム(ICT)が速やかに原因を特定し、感染症の制圧と終息を図るよう努めます。また必要に応じて、通常時から協力関係にある地域の医療機関や保健所と連携を取り、適切な対応を行います。
- 職員に対する研修の実施
感染防止対策への意識の向上と知識、技術の習得を目的として研修会を実施します。
- 褥瘡管理に関する取組み
- 褥瘡とは皮膚の同じ部分に持続的に自身の体重による圧迫がかかることで、血流が悪くなり皮膚表面組織の酸素不足、栄養不足が引き起こされて壊死を起こすものです。
特に骨が突き出ている部位、寝たきりの人、その他様々な要因が複雑に絡み合って褥瘡ができやすくなります。
入院される患者様には様々な褥瘡の発生要因があります。当院では褥瘡発生の予防に努めること、褥瘡の危険因子を評価すること、褥瘡の早期発見および褥瘡に関する知識の向上を図ることを目的に褥瘡対策チームを設置し、入院患者様一人ひとりについて褥瘡対策を検討します。褥瘡は多面的な対応が必要なため、専門職種との連携した対策が重要です。入院中の患者様が安心して療養できるように、また褥瘡をもって入院された患者様には褥瘡が早期に改善するよう褥瘡対策に取り組んでいきます。
ご挨拶
理事長 篠原 裕希
1988年に湘南片瀬で誕生した篠原湘南クリニックは、地域に愛される医療機関を目指してまいりました。その間、外来・在宅医療を中心にデイケア・訪問看護・訪問リハビリを展開してきました。 2004年にクローバーホスピタル、さらにその後、有料老人ホーム・介護老人保健施設・居宅介護支援事業所が加わり、真の意味の湘南の医療・介護の総合センターになりました。日本が少子高齢化・人口減少に向かう中、医療機関は国策としての「在宅医療」「終末期とみとり」「認知症」への対応が求められています。クローバーホスピタルはその最前線で、「在宅復帰」と「在宅生活の守護神」 という2大命題に対して立ち向かっていきます。 素晴らしいスタッフに支えられ、さらにパワーアップした姿をお目にかけ ることができると確信しております。
院長 鈴木 勇三
呼吸器・アレルギー科
クローバーホスピタルは、「在宅療養支援病院」として、急性期医療と在宅医療を繋ぐ役割と在宅医療のバックアップをミッションにしています。地域の方を外来から入院までトータルでサポート致します。入院部門は、質の高い治療・ケア・リハビリテーションを提供し、在宅に帰るべき方には在宅復帰支援を行い、終末期を迎える方には有意義な時間を過ごしていただけるように取り組んでいます。地域医療は「駅伝」です。襷(タスキ)である患者様を、住み慣れた地域の中で適切なタイミングで適切な場所へ繋いで最善のゴールを目指すものです。クローバーホスピタルは、患者様と御家族、そして地域の医療介護関係者の皆様から信頼されるランナーとなるよう今後も走り続けて参ります。
最寄り駅:
JR線・小田急線 藤沢駅より徒歩13分/江ノ電 石上駅より徒歩3分
Copyright (c) All Rights Reserved.